2009/04/07

メール作成の手順,どうしてますか?

ライフハッカーさんの記事:「メール作成の手順を見直して効率化を実現」にRobby Slaughter氏のブログが抜粋されている。氏によると


   1.添付ファイル

   2.本文

   3.件名

   4.宛先


の順で作成すると最も効率が良いとのこと。 確かに本文を作成してから件名を考える方が的確な言葉が思い浮かびますね,納得。


090407.jpg

ジャーナリズムの授業で「簡潔なヘッドラインが書けなければ,本文も曖昧に違いない」というような話があるのですが,件名は個人レベルでのキャッチコピーみたいなもので,相手になんらかの印象を与えておけばその仕事がうっかり忘れられている可能性も下がること間違いないっ。


僕の場合,メールの件名がとかく「お願い」とか「お尋ね」とかになりがちなので,簡潔かつ具体的な件名を付けるようにしてみようと思う。


メール作成の手順を見直して効率化を実現 [ライフハッカー]


Reversing Your Email Composition [EveryJoe]

0 コメント:

コメントを投稿