2009/04/22

リフィルでタスク管理するソフト-xfy Planner

ジャストシステムは21日,システム手帳風にタスク管理のできるソフト,xfy Planner(エクスファイ・プランナー)を発表した。(OS:WindowsXP/Vista)



タスク管理の方法は他のソフトとそれほど違いはないが,大きな特徴は「リフィル」と呼ばれる無料の閲覧フォームをダウンロード,追加することで,自分の好みにあった様々な表示方法を選択したり,機能を追加したりできる。

xfy Plannerには、目的や使い方に応じた複数のリフィル(インターフェイス)を搭載。一つのリフィルから入力された情報は、すべてのリフィルに反映される“ワンソース・マルチビュー”なので、転記や個別の情報更新などを行う必要がなく、スマートな情報整理・活用を実現します。-ジャストシステム

Google Calendarカレンダーサービス連携機能のリフィルを追加することで,Google Calendarとの相互同期も可能なようだ。Outlookとの同期は,5月公開予定のリフィルを追加することで可能になるとこのこと。

月額300円,または年額3360円で使用できる。また30日間の無償試用版もある。

個人の見方だが,タスク管理ソフトはフリーでも使い勝手の良いものがいくらでもあるので,たとえ月額300円でも,料金を払ってまで利用するほどの魅力があるようには思えない。むしろ基本的な機能をフリーで提供し,リフィルに課金するほうが利用者が増えるのでは?若しくはEvernoteのようにプチ広告を載せるとか…

ジャストシステム 情報整理・活用ソフト xfy Planner




0 コメント:

コメントを投稿