2010/01/14

Bento のテンプレート作ってみた

FileMaker のパーソナルデータベースソフト Bento.3 ,中途半端なアプリケーションと批判されることも多いのですが,僕は結構気に入ってます。最近,イベント管理のテンプレート,「Special Events」を作ってみたので,皆さんにシェアしますね。Bento.3 に対応しています。

Special Events をダウンロード


プライベートだけでなく,ビジネスで使用することも十分可能です。自由に使って頂いて使用感や,「ここをこんな風にすればどう?」等など,コメントを頂ければ幸いです。

この「Special Events」のコンセプトは,「大きなイベントをできるだけシンプルに管理する」です。ただ単にイベントやタスクを放り込んでゆくのではなく,ここでじっくり計画を練ることができるように,フォームを整理してあります。

フォームは3つ,どれも同じスタイルにしてあります。特徴は左側のカラムを統一してある所です。どのフォームでも同じ基本的な情報(タイトル,場所,日時,メモ)が見えるようになっているので,フォームをあちこち移動せずにすみます。

1.概要
ここではイベントの下にある,小イベントとタスクを管理します。iCal のイベントと To Do なので,ここで追加されたイベントやタスクは iCal に反映されます。


(画像をクリックで拡大表示)

2.コンタクト
このフォームでアドレスブックとメール情報を管理,メールメッセージの領域を多めに取ってあります。




3.資料
グリッド表示にしてありますが,好みでリスト表示に変えても良いかも。下のスペースが空いてますから,ファイルが多い場合はファイルのスペースを引き延ばしてください。



採用されるかどうかは分かりませんが,Bento テンプレートエクスチェンジにも投稿してみました。採用されればまたお知らせしますね。





0 コメント:

コメントを投稿